読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族のこころ

統合失調症の夫、母娘の闘い、子育て論。精神世界について得た学びや知識を共有したいです。

現在の夫の状態

夫のこと

現在の夫の状態ですが 

統合失調症と診断されてから11年が経ちました。

 

現在薬は向精神病薬リスパダール1mgと、
眠剤ロヒプノールを毎日服用しています。

副作用は特に見られないと思います。

 

幻聴はないけれど、疲れている時は通りすがりの人が自分の話を
しているように聞こえてしまうそうです。

 

だから人混みは苦手です。特に若者がいるとダメみたいです。

でもショッピングセンターに出掛けたり、屋外のラーメンフェア
に行ったり、人の多いところに出掛けることもできます。

 

結婚当初は外食中 周囲ばかり気にして私と全然会話が
できなかったけれど、今は私とだいたい普通に話ができます。

 

でも後から 奥のカップル俺のこと話してた、とか言うことがあります。

 

それでも4年前に比べれば 本当に楽になりました。

結婚当初の彼は 外を歩いているときSPみたいに鋭い顔で

周囲を警戒していました。

 

歩きたばこもしていたし、顔つきが悪いから職質もよくされてました・・・

パソコンも触れなかったし、1日にひとつの日常のことをするのが大変でした。

今は1日に複数のタスクをこなすことができています。

 

仕事も、2年前からしています。

友人と会社を立ち上げ、普段はLINE等でやり取り、年に何回か 

海外出張に行って、商談に参加したりします。

さらにもう一つフリーランス的な仕事をするために勉強を始めたところです。

やはり 毎日会社に通うとかは無理なので

ビジネスオーナー、フリーランスのような形で働けそうで、
よかったなって思います。

 

結婚前から2年ほど前までは 彼の親からお金をもらって生きていました。

まだ食べていけるだけの収入にはなっていないものの、今年中には完全に
経済的に自立するメドがたつかな、というところです。

 

去年子供も生まれたし、父親には仕事してお金稼いでほしいですよね、
やっぱり。

 

 

すったもんだしながらも 何とかここまでやってきました。