読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族のこころ

統合失調症の夫、母娘の闘い、子育て論。精神世界について得た学びや知識を共有したいです。

娘の腕事件

育児 夫のこと
3日前、娘の服を着替えさせる時に左腕が伸びたまま体の下に
なってしまって、ポキって音がした。
その時娘が泣いたので、私はえ?折れた?脱臼?と焦った。
でも腕を触っても痛がらないし、すぐ泣きやんだ。
入ってきた夫に、相談したら
「大丈夫だよ。体操してて関節ポキとか鳴るじゃん。あれと同じじゃない?」
と言ってくれて安心した。

しかしその翌日、服を脱がせて娘をお風呂に連れてきた夫が
「やっぱ左腕変じゃない?なんか伸びたままになってる気がする。
肩なんかぼこってなってない?」
と言ったけれど、伸ばしてる時もあるけど曲げる時もあるし
左腕まげて指しゃぶりしたり、おもちゃ触ったり、普段通りにしているし
外からみても変わった様子はなかった。

そして昨日、夫の、なんか大丈夫かな?という不安が爆発した!

私は午後、娘をスリングに入れて散歩に連れて行こうとしていた。
もう5ヶ月になったし、新生児用じゃない新しい入れ方にしようと
説明書を見ながら娘を入れようとしていた。

それをたまたま夫は少し離れたところから見ていた。

初めてだからなかなかうまく入れられなくて私が奮闘していたら
夫が 「腕がびろーんって伸びてる!」って少し大きい声を出したから
私はイラッした。

そしてたぶん夫の声に驚いて娘が泣き出したので
私もイラついて、諦めてソファに置いた。

そしたら夫が、やっぱり左腕が伸びてる!変な方向に曲がってる!
ぎゃん泣きしてるしおかしいよ!と慌て始めた。

3日前のこともあるし、私もだんだん不安になってきた。
よく見たら変な方向になんか曲がっていないし、ぎゃん泣きの時は
手がピーンと伸びてるのはよくあることなのに
夫は おかしいと言って
救急車!と言い出した。

すごく深刻な顔で夫がそんなことを言うから私もパニックになって
娘はそんな両親の様子に怯えて大泣き。

救急車なんて呼ばなくていいよ!と私は携帯を彼から奪い、
この前ベビの検診で病院に連れて行ってくれた知り合いに病院の住所を
聞いて、タクシーを呼んだ。

こんなんで救急車なんか呼ばないよ。そんなテンパらないでよ!
別に腕なんともなってないし!

とか私が言ってると、夫は 「なんで?緊急じゃん!腕が変になってるんだよ!」
と脅し続ける。反論する私にキレた夫は、もうタクシー呼んで私が娘を抱っこして
靴を履こうとしている段になって
「じゃあ好きにしろよ!俺行かないから。一人でできんでしょ!」
みたいなことを言った。

私は完全にパニックになった。

夫が一人で大変だ大変だ救急車だ!と慌てるから病院へ行こうとしているのに
いざという時になって 俺は行かない?

私一人でどうすんのよ~!初めてなのに~行ってよ~
あなたがおかしいって言うんだから自分で医者に説明してよ~!

私は娘を抱いたまま、大声を上げた。

ここは外国。赤ちゃんを病院へ連れて行くのは、初めて。

それで二人で向かうことにしたけれど、結局行った病院はアポなしでは
診てくれないところで、車に乗った時点で娘はケロっとしていたし
左腕を曲げて普通に指しゃぶりしていたから

じゃあいいか。と帰ってきた。

それから今まで、娘は別段普段と変わった様子はなく
ニコニコ笑ったり遊んだり寝たりしている。

私は、なんでこんなに パニックにならなければいけなかったんだろう?

一体あの騒ぎは何だったんだろう?

心の底から疲弊して、夫のことがまたひとつ、信頼できなくなった。

精神疾患の人を夫にもつって、こういうことか。
この人と一緒に子育てできる自信がない。

その夜、何度も目が覚めた。